記憶力向上



前回の続きで今回のテーマは記憶力の向上です。

第二弾


【仕事の効率が10倍アップする記憶術ノート】


を読んで、学んだことを共有していきたいと思います。


前回記憶力をアップするには、大まかに言うと

次の3つの方法があると書きました。


 リピート記憶法


 イメージ&空間記憶法


 アウトプット記憶法



今回はリピート記憶法の詳しいやり方を

紹介していきたいと思います。


まず、みなさんはエビングハウス忘却曲線で知られる有名な実験結果はご存知ですか?


この実験は覚えたことを、どのぐらいの時間で

忘れるのかを検証したものです。


この実験によると人は覚えた事を


20分後には  42%

1時間後には    56%

1日後には           66%

1週間後には        75%

1ヶ月後には        79%


忘れてしまうという結果が出ました。


確かに覚えた事って、少し時間が経つと

忘れてしまいますよね。


でも、記憶がこのスピードで忘れてたら

みんな何も覚えてないですよね。


この実験では復習することで記憶に

定着する事も分かっています。


具体的にいつ復習すればいいのか、

それは忘れる手前です。


忘れる手前に復習を繰り返す事で

脳が覚えて置かないといけない!

と、思い長期記憶として記憶されます。


定期的に復習することを習慣付けてみて下さい。


お読みいただきありがとうございます。