記憶力ってどうやって鍛えたらいいの?



今回のテーマは記憶力の向上です。

第一弾として


【仕事の効率が10倍アップする記憶術ノート】


を読んで、学んだことを共有していきたいと思います。



まず、あなたはこんなことで困っていませんか?


出会った人の名前を次会った時には忘れてしまう。

・自己紹介されても、すぐ忘れる。


記憶力がないからと、諦めている人も多いと思いますが、名前を覚えるのにもコツがあります。


 それでは問題を出したいと思います!


自己紹介をした後、会話の中で相手の名前を3回以上言う。


相手の名前のイメージを頭の中で作る。


 自己紹介の後楽しく話す。


どれがコツだと思いますか?













正解は12です!

3も大事ですけどねw


ぜひ、名前を覚える時に意識してみてください。



それでは本題に入りたいと思います。


記憶力をアップするには大まかに言うと

次の3つの方法があります。


 リピート記憶法


 イメージ&空間記憶法


 アウトプット記憶法


次回この3つの方法の詳しいやり方を

紹介していきたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。