コロナウイルスの対策


厚生労働省の発表で


感染経路は飛沫感染接触感染だと言うことです。


空気感染(ウイルスや細菌が空気中に飛び出し、1m以上超えて人に感染させる)は確認されていないみたいです。


まだワクチンがないので


出来る対策は

・不要な外出は控える。

・人が多い所には行かない。

・手洗い咳エチケット等の一般感染対策の徹底

のようです。


コロナウイルスに感染した時の症状としては


・発熱や呼吸器症状が1週間前後持続することが多く、 強いだるさ(倦怠感)を訴える人が多い。

また、季節 性インフルエンザよりも入院期間が長くなる事例が 報告されている。


・罹患しても軽症であったり、治癒する例も多い。

 重症度としては、致死率が極めて高い感染症ほどではな いものの、季節性インフルエンザと比べて高いリスクが ある。特に、高齢者・基礎疾患を有する者では重症化する リスクが高い。


国の専門家会議は、今後1〜2週間が感染拡大のスピードを抑えられるかどうかの瀬戸際だという見解を示しました。


私も3月に旅行の予定がありましたが

今の状況を考えて、中止にしました。


コロナウイルスの拡散が早期収束する事を願っています。


お読みいただきありがとうございます。